よくあるご質問Question
中国市場で自社製品を販売したいがどうしたら売れるか
中国のコンビニ、スーパーなどに商品の置き場を確保する必要があり、日本の企業が単独でそれを確保することは基本的に難しい。置き場確保のためにバックマージンでベンツを贈る例、置いたら売れた額しか販売代金の回収ができない、など日本企業には想像もできない商習慣などがあるからです。日本トップ企業のトイレ用芳香剤の中国市場参入のお手伝いをしたことがあるが最も大事なことは中国で信頼のおけるビジネスパートナーを探すことです。この事例ではパートナーの紹介は当社が行いました。
中国で工場を建設したいがどこに依頼したらよいか
中国ではその建設実績、規模などによりゼネコンに特級、1級、2級、3級などのランク付けがある。当然依頼する場合、特級ゼネコンがベストですが、その場合でも日本企業の要求する細かい点まで行き届いた工事はできません。階段の高さが違ったり、雨漏りしたりは常にあると覚悟しなければなりません。また日系にゼネコンも進出していますが工事費が地元ゼネコンの2倍、3倍と高く工事をするのは中国の下請けです。「郷に入っては郷に従え」完璧な工事はできない前提で、日本の細かい要求に応えられる工事管理会社に現場管理を委託することがベストです。建設機械世界最大手の数ある中国工場の中で唯一地元政府から優良工事賞を受賞した工場は、当社が紹介した得鉅項目管理諮詢(上海)有限公司」の管理した工場です。
中国に進出したいが優秀な人材をどのように採用したらよいか分からない
通常進出する日系企業は日本人技術者を一定期間派遣し技術指導をして行きます。その期間、派遣日本人の費用負担は重荷です。しかし、最も良い方法は優秀な技術者を採用し地元の日本語学校で日本語をマスターさせ、その上で日本本社で研修させる方法です。派遣日本人のコストは大幅に削減され、うまく行けば日本研修受験者が将来にわたっての会社基幹技術者となり最低限の日本人で工場をまわすことを実現できます。日系企業の委託を受託し地元の優秀技術者を採用し、以上の方法で9人全員に日本語2級、3級を取得させ100人の工場で日本人は工場長1人だけの管理体制を実現しました。
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